総務人事部

General Affairs and Human Resources
企業活動を支え、組織を発展させるための基盤をつくる、社員が安心して働けるようにサポートすることが総務人事の役割です。
Job Description
仕事内容
当社では総務と人事を一緒にした総務人事課という組織で運営をしております。
総務では、社内環境を整えたり、管理することで社員が安心して働けるようにサポートします。例えば、登記や契約、訴訟などの法務に関する業務、不動産関係、損害保険関係、防災関係、オフィス環境の整備、備品管理、社内行事の実施等が挙げられます。人事では、組織の人材管理に関する業務を行いますので、例えば、採用関係、組織関係、研修計画の立案および運営、給与関係、労務手続、評価基準の構築等が挙げられます。どちらも社員のサポートをすることが主な仕事なので、社員からの直接の感謝を言われた際にとてもやりがいを感じます!
Schedule
1日のスケジュール
09:00
出社
メール&社内通知チェック 本日のタスクチェック 等
10:00
労務管理
入社・退社時の諸々の手続きや給与計算・勤怠管理などを行います
その他にも健康診断や福利厚生に関する業務等多岐にわたりますが、日々色々学びながら業務をしています
11:50
ランチ
会社の周りにあるお店に行ったり、お弁当を食べたりその日の気分によってランチを楽しんでいます!
12:50
採用対応
新卒・中途採用の対応を行います。
新卒の採用イベントにも出展しますので、その際に自分を通して会社の魅力を学生さんに伝えることができるのも大きなやりがいを感じます!
15:00
チームミーティング
研修スケジュールや制度の策定など働く環境の整備に関することを話しあったりします
16:30
問合せ対応
取引先や従業員からの問合せ対応を行います
17:30
退社