財務経理部

Accounting
財務経理は過去や現在の収支の把握、将来の収支まで管理し、組織の現状把握や収益性を明らかにしますので、経営層の意思決定をサポートする重要な役割を担っています。
Job Description
仕事内容
財務経理課のメインの業務で分けると「日次業務」「月次業務」「年次業務」の3つに分けることができます。「日次業務」では、販売代金の入金確認、 仕入代金の決済、各種経費の支払いなど、 日々の資金の流れを仕訳データとして会計システムに入力します。「月次業務」では、一ヵ月の入力内容の確認を行い、月次締めとして、売上、仕入、在庫などのデータを集計し、その月の成績表(財務諸表)を作成します。「年次業務」(決算)では、企業活動の集大成として損益金額を確定させ、それに伴い税務申告及び納税を行います。会計処理を通じて会社全体の状況を把握し、経営陣に今後の意思決定に資する財務情報を提供するという重要な役割を担っています。
Schedule
1日のスケジュール
09:00
出社
メールチェックや今日の業務内容の確認を行った後、通常の業務に入ります。
10:00
経費精算
出張の宿泊費や交通費などの経費について、請求書を確認し、精算処理を行います。
11:50
ランチ
会社の同期と一緒によくランチへ行きます!
13:00
締日連絡
請求書の到着予定日を確認し、締日間近のものについて他部署に提出のリマインドをします。
14:00
事務処理
請求書や領収書などの書類の受取、ファイリングや、社内の連絡事項の確認などを行います。
15:30
データ入力・集計業務
本日中にやるべき仕事や精算の処理漏れがないかチェック
17:30
退社