戸澤の週報
2017年12月16日
仕事の喜び
街の至る所できれいな電飾とクリスマスソングが雰囲気を盛り上げています。
年末に向けて残りが少なくなってきました。
来月になればもう2018年です。
やり残しが無いようにもう一度見直してみたいと思います。
仕事をしていての喜びは何かを考えてみました。
大きな注文を頂くこともうれしいですし、会社が成長していく事もうれしいことです。
その中で自分自身が成長していく事も喜ばしいことです。
しかし、一番うれしいことはそれらのことを一人ではなく、チームのみんなでひとつの目標に対して全力で取り組めることだと思います。
会社が直面している問題は簡単に解決できないものが多くあります。
解決までに時間が掛かるものもあります。
その為、場合によっては社員に大きな負担をかけてしまうこともあります。
それでも前に進むために各自お互いが前向きな姿勢で協力をして、ひとつの目標に向かっている姿を見ることができると非常に大きな喜びを感じます。
一人一人が自分の仕事に誇りと愛着を持って取り組むことができる事は素晴らしいことです。
これこそが仕事をする上での目的なのかもしれません。
今回のクールに放送中のドラマで「陸王」がまさにそれを体現していると思っています。
毎回毎回ピンチが訪れるのでハラハラするのですが、チームが一丸となって戦っているあの姿は、いくらAIが進んでも代わりとなることはできません。
当社には130名を超える社員がいます。グループですと200名を超える社員となります。
200人が一丸になって戦うためにどうすれば一番良いのかを考えなければいけません。
2018年の大きなテーマとなりそうです。