戸澤の週報

2005年01月29日

2005/1/29

1月ももう終わりですね。あと一月経てば3月ですね。3月といえば春と言う気がします。本当に寒いのもあと1ヶ月です。頑張って乗り切って行きたいと思います。
さて、少し前になりますが元日亜化学の中村修二さんの青色LED特許に関する裁判が6億円という金額の和解勧告という形で決着がつきました。1審の600億円から実に1/100となりました。皆様はどのように感じましたか?6億円という金額は当然少ないとは思いません。しかしながら、1審との金額に対するここまでの認識の違いというのは驚きでした。この件に関しては、それぞれの立場から様々な意見があるかと思います。本件をきっかけとして、様々な企業が社員の発明(発明を含めた成果ということだと思います)について、真剣に考え始めたのは事実だと思います。実際に、まだ大手に限ってではありますが報奨金の社内規定を変更して、上限をなくしたり、金額を上げたところも出てきました。私としても、この件に関しては非常に興味を持ってみておりました。結果を出した人に対しては、相応の対価で報いるということは当然の流れですね。ただ、「相応の対価」というところが非常に難しいものです。弊社としても真剣に取り組みたいテーマです。
またもや私の知らないところで、品川駅のガード下に「麺達七人衆 品達」なるラーメンのテーマパークが12月からオープンしていました。有名店の「なんつッ亭」「くじら軒」をはじめ、全7店が軒を並べています。またまた行かなければ行かなければなりません。最近は出展のペースについて行けず、困ってしまいますね。
  • corestaffONLINE