戸澤の週報

2014年08月10日

学習意欲

この休みは台風の週末となりました。
四国、南紀、関西を中心として被害が出てしまいました。
まだ終わったわけではなく引き続き北日本でも注意が必要なようです。
お盆の時期に直撃ですので、観光産業への影響が心配になります。

今週は大人になってからの勉強について考えてみたいと思います。
「学生が終わって何がうれしいか」というアンケートを取ったら「試験勉強をしなくてよい」と答える人は多いのではないかと思います。
私も社会人なり立てのころはそのように思っていたこともありました。
しかしながら本当に勉強が必要になるのは社会人になってからだと言えそうです。
仕事が定まって必要なスキルが見えてくるのは社会人になってしばらくしてからです。
しかし大人になってから勉強を継続させることはなかなか難しいものです。
何しろ勉強がなかなかできない理由が学生の頃よりも揃っているためです。
仕事が忙しくて勉強する時間がないというのは代表格ですね。
人によって勉強に当てられる時間の大小はありますが、全く勉強ができないという事は絶対ありません。
例え自分で勉強を始めたとしても長続きしないのもよくあることです。
勉強を継続させるためには、その勉強が本当に必要であることを認識し続けることです。
つまり、そのスキルや知識が身についたらこんなことができるという「こんなこと」が自分にとって強い願望であり続ける必要があります。
自分の本当にしたいことであれば、何を差し置いても勉強を優先させるはずです。
本当にしたいことに必要なのにも関わらず勉強ができないということは、本当にしたいと言える情熱が欠けているということかもしれません。
勉強の視点から考えるのではなく、自分が本当にしたいと思っていることから考えてみるのが良さそうです。
常日頃から強く自分の目標・夢・すべきことをリマインドさせることがどうも大切なようです。
  • corestaffONLINE