戸澤の週報
2003年08月23日
2003/8/23
今週は、先週の続きで「ターゲットプライス」についてお話したいと思います。お客様によっては、お客様の現在、購入している価格を教えて頂けないことがあります。まずは、ベストで回答を欲しいと言うことですが、実際に良い価格が出る方法は在庫を持っている仕入先に、希望単価をぶつけて見積を取ることが一番の方法だと思います。価格をつけているのは人の作業です。何もいわないとできるだけ高く価格をつけようとすることが普通です。そのため、この価格で出してくれれば、購入できると言うことを予め伝えられれば、でてくるか価格も全く違ってきます。これを、もう一歩改善したものが「オーダープライス」です。この価格を出したら、100%注文を入れると言うやり方です。通常ではとても出せないような、ぎりぎりな価格でも、この価格であれば注文を入れると言うことであれば、人間の心理として出してしまうことが多いようです。是非、ご活用ください。弊社は様々な形でお客様の購入活動をサポートしております。何か、ご希望がありましたらお知らせください。