戸澤の週報

2016年04月03日

弱点克服

お花見の季節となりました。

当社では4月1日は近くの公園で毎年お花見を行っています。

昨年は雨で出来ませんでしたが、今年は何とか雨も降らず寒いながらもできました。

花見ができた年はなんとなく1年間うまくいくような気がするから不思議です。

写真は週末に行ってきた駒沢公園の桜です。

先週で2015年度が終わりました。

長かったようであっという間の1年でした。

昨年も1年間無事に過ごす事が出来ました。

これも当社に関わりのある皆様のおかげでございます。心より感謝申し上げます。

年度初めのキックオフで2016年の取り組みについて話をしました。

今年度の大きなテーマは「弱点克服」です。

当社に今ある弱点を3つのうち、ひとつが「リスクを取らない」事です。

電子部品のメーカーがいて、顧客がいる。その間に当社のような商社がいるわけです。

その商社がリスクを嫌い、安全な方法に傾いているのであれば、商社自らが自身の存在意義を否定していることとなります。

当社はそんな会社になりたくありません。

お客様1社が取れないリスクでも、多くの顧客を持つ商社であれば思い切ってリスクを取れるはずです。

偽造品などのリスクに関しても、仕入れ先に近い位置にいる商社であれば目利きができるはずです。

リスクを取らない理由は色々ありますが、自分たちが楽したいという深層心理からくることは間違いなさそうです。

2016年度は商社の原点ともいうべき初心に帰って、当社の本当の価値をさらに深めていく事ができる1年にしたいと思います。

本年度も引き続きまして、どうぞよろしくお願いします。

IMG_1797.jpg

ページの先頭へ