戸澤の週報

2015年04月05日

睡眠

あっという間に関東で葉桜となってしまいました。
この儚さゆえに桜の魅力であることは良く知っているのですが、もう少し楽しみたいのは贅沢なのでしょうか?

人生はある意味で言えば短いのですが、それでも短距離走ではありません。
1~2年の戦いではなく、数10年単位の戦いとなります。
その中でいかに成果を出していくかが勝負なのです。
体調管理で今まであまり気にしていなかったのが睡眠です。
睡眠を調べてみると眠りにも色々とあります。
まずは安眠と熟睡です。
熟睡とは深く寝ることで、体が生理的に深く眠ることです。
つまり疲れていれば熟睡するということです。
安眠とはより心理的な問題で、精神状態が平和であると安眠できるということです。
熟睡・安眠ではない眠りを惰眠と言います。
熟睡・安眠できないと惰眠を貪るようになってしまうとあります。
体がしっかり疲れていて、大きな悩みがあるわけでもないのに朝方に起きてしまうのはどうかと思い、寝具を変えてみました。試してみたいと思います。
4時、5時に良く目が覚めるのですが、もしかしたら安眠・熟睡が出来ていて、この時間で十分ということなのでしょうか?
体の疲れと同時に、頭の疲れを翌日に残さず、リフレッシュできる睡眠が理想ですね。

  • corestaffONLINE