戸澤の週報

2015年02月16日

垂直登攀

2月も半分が終わり、いよいよ3月が見えてきました。
春はもうそこまで来ています。
暖かい春が心から恋しくなる季節です。

仕事である時までに実現させなければならないこと(実現したい夢)があるとします。
そのためには何々をいつまでに実現しなければならないと導き出されます。
簡単なことであれば何の問題もありませんが、大抵が険しい道のりです。
自分ひとりで出来ることであれば、これまた比較的楽なことなのかもしれません。
大抵は周囲の人達に協力が必要なことです。
その中でどのような進み方をすれば良いのか良く考えます。
比較的楽な道を選び時間をかけて迂回しながら進むのが良いか?
道は険しくても確実に一歩ずつ垂直に登っていくのが良いのか?
いつも導き出される答えは本日のタイトルでもある「垂直登攀(すいちょくとうはん)」です。
山登りでもそうなのですが、たとえどんなに厳しい山でも、一歩ずつ確実な歩みを繰り返すうちに最後は必ず山頂に到達します。
安易に妥協をすることなく確実に進むことによってしか達成できないことがありそうです。
しかしながら、こちらも山登りと同じで、時々振り返り全員がついて来ているかを確認しペースの調整をすることは必ず必要です。
むしろこのことが最も大切なことなのかもしれません。
その上でのペース配分こそが仕事における肝のような気がしています。
今年度も残りわずかとなってきました。
やるべきことを確実に終わらせて2015年度を迎えたいものです。



  • corestaffONLINE