戸澤の週報

2014年12月21日

時間に勝つ

さて2014年もいよいよ大詰めを迎えております。
5日連続の忘年会などと言う方の話も聞こえてきます。
大抵はその後には発熱されていますので、やはり無理はいけませんね。

そろそろ1年を振り返る時期となってきました。
昨年立てた1年の目標にも一番初めに書いてある「時間管理」ですが、まだまだうまく行きません。
仕事の秘訣と言うものがあるとすれば、「重要な仕事を緊急ではないうちにやること」だと考えています。
今後の流れを考えて、いつかはやるべき仕事を、いつかはやるべき段階でしっかりとやっておくことだと思います。
これを放っておいてしまうと、「いつかはやるべき仕事」から、「そろそろやるべき仕事」となり、「今やるべき仕事」となり、ついには「今やら無ければならない仕事」になってしまいます。
この週報でも2週間前に書いたテーマ「土俵の真ん中で相撲を取る」ですが、まだまだうまく行きません。
これをうまくするためには、「時間創作」と「先を読む力」が必要なのですが、残念ながら共に不十分な1年でした。
いくつかの仕事を「今やらなければいけない仕事」にしてしまいました。
来年こそは時間に流されずに時間を味方につけることができるようにしていきたいと思います。
手始めに、いつも日曜日の夜遅くのアップになってしまっていた本週報を夕方にアップしてみました。できるところから少しずつです。


ページの先頭へ