戸澤の週報
2013年04月14日
組織を考える
桜は駆け足で過ぎて行ってしまいましたが、その後はもう一つ暖かくならないようです。
会社がある高田馬場には、例年通り学生がどこからか集まって賑わっています。
エネルギーの塊のような彼らを見ていると、こちらも頑張らないとと思います。
新年度が始まりました。
当社も新しい体制でスタートしていますが、いつも悩むのは組織作りです。
成果を出すには、そのための体制が必要ですが、その中でも組織体制は重要です。
残念ながら完璧な組織は存在しないと思います。
その為、どんな組織でも良い部分と悪い部分を併せ持っています。
恐らくその時々の優先順位に合わせて決めることが必要なのだと思います。
ただ、一つだけ思うのはどんな組織でも、それを構成しているのは一人の人間です。
一人一人がなんだか楽しそうだと思えることが非常に大切です。
状況にあった適切な組織体制で、目標を持ち、その目標の達成に向けて改善を続けていく。
やった結果が可視化されてフィードバックを受けることが出来る。
そして成果が出たら、少しずつ組織を大きくしていく。
そんな組織が理想です。
特に一人一人のやった結果がしっかりと反映しフィードバックされることはとても重要です。
楽しそうだと思える組織については一生のテーマとして考え続けていきたいと思います。