戸澤の週報

2012年11月24日

飲み会の話題

あっという間に11月も最終週を迎えております。
外はもう本格的な寒さとなってきています。
この冬最高の寒さと言う天気予報の声が連続しています。
相変わらず風邪ひきの人が多いです。
気を付けなければいけませんね。

今日のテーマは飲み会でのテーマについて考えてみたいと思います。
ここで言う飲み会とはプライベートな飲み会ではなくて、会社のメンバーと行く飲み会を指しています。
飲んでいる時くらいは仕事の話はしない方が良いという話を聞きます。
この考え方は結構我々の中で市民権を持った考え方です。
今までも何回も聞いたことがあり、自分の中に刷り込まれているかのようです。
この考え方は本当に正しいのでしょうか?
飲み会の話題とは、その時に一番興味があるテーマであっていいと思います。
そして、その興味あるテーマと言うのは、仕事を真剣にやっていている以上仕事の話であると思います。
良く考えたら仕事以外の話であれば会社のメンバー以外でも話をできるのです。
今そのチームが仕事でトライしていることをテーマとして話をすることに何の違和感もありません。
仕事がテーマであり、それが発展して人生がテーマとなる事もあります。
仕事と言う共通点がある仲間で話をするのに最適な話題であると言えそうです。
最近はそのように思うようになってきました。
一番残念なのは何の話をしたかわからなかったような飲み会です。

色々と皆さんで考え方が違ってくるテーマかと思います。
どのように思われますか?
  • corestaffONLINE