戸澤の週報

2012年08月05日

2012/8/5

8月となりました。
夏本番です。これが学生時代であればまずは海に行きたいところですね。
そして、十分に対策をしないままに日焼けして、今頃ひどいことになっている頃ですね。
今まで一番は、全身真っ赤になり水ぶくれ。
あまりのひどさにその日の夜は高熱で苦しんでいました。今では良い思い出ですが。

先週は当社の戦略を仕入先の皆様にご説明する「第1回戦略説明会」を行いました。
御参加頂きました23社、47名の皆様、本当にありがとうございました。
その中でも話しましたが、昨今のビジネス環境は厳しさを増すばかりです。
感覚としては「良くなるのを待っていてももう来ない」と言ったところでしょうか?
一昔前であれば、ちょっと景気が悪くなったら半年ないしは最大でも1年間おとなしくしていれば何とかなったものです。
現在は、もう待っても何ともならないと考えるべきでしょう。
そこで、待っても来ないのであれば、「ビジネスの女神」に自分からお誘いに行く必要があるということですね。
自分から行くのには勇気がいります。
今までは、このような説明会をしたいと思っても、まだ会社が若いからとかいろいろなやらない理由を付けていました。
ただ、当社ももうすでに13期目を迎えてやらない理由は何もなくなっていました。
今やらなくていつやるのかと自分の中で強く想いました。

それと随分前から当社1社の力でできることが限られていることも分かっていました。
考え方として当社の中での戦略をしっかりと立てたとして、どのように戦略を実行するかも考えます。
戦略を実行するところが重要で、この段階になると当社だけでは成り立たないことが多くあります。
仕入先様からの協力があって初めて成り立つのです。

仕入先様に十分にご説明できたかは完全には自信がありませんが、一通りの気持ちはご説明させて頂いたつもりです。
御参加頂いた皆様には当社に対する多くの期待の言葉を頂戴いたしました。
これからも当社でできることに対してはできる限りの挑戦を続けていきます。
ご期待頂いた内容には全力でお応えしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
  • corestaffONLINE