戸澤の週報

2012年05月20日

2012/5/20

地上の春がだいぶ進み、山の上にも春がやってきました。
読書以外唯一の趣味である山登りの季節となりました。
私の2012年の目標の一つに山小屋泊とあります。
なんだか山小屋とは大人めいた雰囲気があり、この年になっても敷居が高く感じられます。
今のところは、「のんびり山歩き山小屋ガイド」などという本を購入し、一人で妄想しています。

今年度の山開きには昨年度雪で断念した伊豆ヶ岳に挑戦です。
この山は埼玉県の飯能市にある851メートルの気軽な山です。
昨年度と言っても今年の2月ですが、何の冬装備もして行かなかったため、きつい斜面の雪道にリタイヤしました。
今回はリベンジだったのですが、正丸駅から伊豆ヶ岳を超えて、古御岳、高畑山の3山をクリアし西吾野駅までの縦走コースとしました。
コースタイム5時間で難易度一般向けに今年度初めての挑戦もやられてしまいました。
低い山ではありますがコース中かなりのアップダウンがあり、なかなかのものです。
1つの山を越えてからあとは下りという気が抜けているところに、きついのぼり坂を見ると体もですが、頭が付いて行かないのだと思います。
一つの山を越えたからと言って気を抜いてはいけないという神様からのお達しだと思います。
何とか歩きぬけてゴールの西吾野駅にたどり着いた時には全員がグロッキーとなりました。
今年度初めてのために、リハビリという設定を忘れていました。完全に本気の勝負でした。
しばらく腰痛、筋肉痛を戦うことになりそうです。
しかしながら久しぶりの自然に心は癒されて、活力を取り戻せた気がします。
  • corestaffONLINE