戸澤の週報

2011年08月17日

11-08-17

暑い暑い御盆休みが終わりました。
大きな天気の崩れも無く終わったようですね。
しばらく涼しい日が続いていましたので、この暑さを忘れていました。
ただ、この暑さもあと少しなのですね。
8月も既に半分が過ぎました。
何かとっても寂しく感じるのは私だけでしょうか?

先週は、当社にとって初めての新卒採用説明会を2度ほど行いました。
当社は現在社員で45名ほどです。
その大半の採用に関わっているのですが、全ての人が中途採用です。
中途採用に関しては、様々な創改善を繰り返し行っているため、少しだけ分かっていることもあります。
しかし、新卒採用と中途採用は大きな違いがあるようです。
他の会社で働いた経験があり当社を見る目と、学生経験しかなく当社を見る目は違うはずです。
他の会社と比較しようにも情報が無いのが新卒採用です。
もちろん、パンフレットや当日の説明でできる限りの当社の考え方を伝えることはします。
それをどのように感じたのかは、終了後のアンケートを見るだけでは分かりません。
今週以降、面接を始める予定です。
今後どのような結果になるか非常に楽しみです。

この休みで山梨の甲州市(旧塩山市)にある大菩薩嶺に行ってきました。
http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0050
車で上がれるところまで上がる山登りはあまり好きでなく、一番下の大菩薩峠登山口から登りました。
その後、厳しいと言われている丸山峠ルートでなんとか帰ってきました。
帰りの道では1メートルを超える段差がいくつもあり、膝が激痛を出します。
7時間を超える山行はそんな簡単なものではないことをあらためて学びます。
それでも、行く度に創改善は繰り返し行われています。
少しずつですが、筋力と知恵が付いてきています。
前回の失敗を反省し直ちに次回の山行には改善しています。
その為、どんどんできる事が増えてきます。そんなところが楽しいのでしょうね。
次のステップは山小屋泊です。そして、その次はあこがれのテント泊。
楽しみが尽きません。

ページの先頭へ