戸澤の週報

2011年07月10日

2011/7/10

気が付くと関東地方は梅雨が明けていました。
どうも最近雨が降っていないと感じていたのですが、今年は水不足などという事にならないかちょっと心配です。
節電に続き節水まではご勘弁いただきたいと思います。

山の話は一週お休みです。
最近は土日に家にほとんどいなかったため、普段土日に対応していた仕事が見事に止まっています。
そこで今週は滞っている仕事に取り組みました。
節電のこの折、クーラーをどうしても付けづらい性格のため、昼間に家で仕事は不可です。
(本当は土日の節電はあまり意味が無いのですが)
こんな時、皆さんだったらどうしますか?
私は、池袋に自転車を走らせて書店(ジュンク堂)に駆け込みます。
ジュンク堂には喫茶コーナーがあり、ここが集中できます。
本屋の喫茶コーナーのため、大声で話す人はいません。
クーラーも効いており、周りを見渡してもみなさん本を読むのみ夢中のため、一人だけサボているわけにはいきません。
気が付くと結構時間が経っており、まあまあはかどりました。
その後はお楽しみタイムです。
ジュンク堂の近くに「かぶらや」という立ち飲み屋さんがあるのです。
高田馬場にもありまして、27店舗ほどに広がっているようです。
店の中ではなく、わざわざ外のテーブルに陣取ります。
アスファルトから照り返しの灼熱が、ビールの冷たさをコントラストしてくれます。
たまに吹く風も心地よく、ビール2杯とおつまみ2つで家路につきます。これで1200円です。
こんな楽しみがあると、仕事も何だか仕事に思えないから不思議です。
仕事を仕事と考えなくなった時から、仕事は楽しくなるのですね。
「義務」から「責任」となり、「責任」から「ライフワーク」になる頃には、仕事は自分にとって友達みたいに感じます。
大きな目標に向かって進んでいる感覚は、何物にも代えがたい大きな財産です。
思いっきり仕事をさせてもらっていることに感謝しなければいけません。
どうやって感謝するかと言えば、やはり良質な仕事をする事によって、皆様に役に立つことでしかお返しできません。
明日からも、また一週間が始まります。
皆さんも大いに楽しんで仕事をしてみてください。
  • corestaffONLINE
  • コアスタッフの風景
  • 社会貢献活動
  • 物流センター