戸澤の週報

2010年10月03日

2010/10/3

10月になりました。
まだ少し昼間は暑い時がありますが、さすがに秋らしくなりました。
この時期は金木犀センサーが働きます。
マンションを出たらこのセンサーが働き、どこにあるのかと思って至るところを探したら
自分のマンションの外壁代わりになっている木が金木犀でした。
この香りがしてくると本格的な秋の到来と感じるのは私だけでしょうか?

最近は少しずつ自分の健康について考えるようになりました。
この10月1日から煙草も大幅な値上げがあったようです。
幸い私は半年くらい前には禁煙に成功していましたので今回のショックはありません。
10何年ほぼ毎日欠かさず吸っていたのですが、やめれば止められるのものですね。
禁煙は自分の意志によるところが多分にありますので、禁煙の成功はちょっと嬉しいものです。
会社のメンバーもちらほら禁煙が始まっています。
当社だけではなく、この週報を読んでいる皆様の中でもこの機会に禁煙を始めた方がかなりいるでしょう。
今が一番大変な時ですね。1週間もすれば今の苦しさとは比べ物にならない位楽になります。がんばれ!!

その他食べ物、飲み物の体に摂取するものも考えるようになりました。
若い時でも、好きなものだけを食べているとロクなことにならないことは何となく分かっているのですが
気にする余裕もなく不摂生をしてしまいましたので、これからは挽回しなければいけませんね。
ただし、ストイックにやり過ぎても継続しなければいけません。
食べ物に関してだけではなく、運動も大事です。
それにも増して大事なのはストレスでしょう。
ストレスに関してできるだけ溜めないことが重要です。
特効薬はありませんが、何事に対しても自然体に構えることが大切だと考えています。
今何をすべきかは、世の中が教えてくれます。
その流れに自然に乗ることにより大きなストレスを感じないのではないかと思うのです。
その上で最大限の努力をして目標に向かって一直線に進めたら、本当にうれしいですね。

心身の健康はこれから長い間取り組んでいく重要なテーマになりそうです。
  • corestaffONLINE