戸澤の週報

2010年09月05日

2010/9/5

酷暑の8月がようやく終わりました。
ようやく終わったのではありますが、9月の声を聞くとまた寂しくもあります。
まだまだ昼間は暑いのですが、夜に少し変化が出てきました。
少しだけではありますが、道を歩いていると涼しさが出てきたような気がします。
日本全国皆様の住んでいるところはいかがですか?
まだまだ寝苦しい日が続いていますか?
暑いのもあとわずかのはずです。楽しみたいのですが、どのように楽しんでよいか良く分かりません。

当社のそばには池袋の駅があります。
この駅は私の大学やらバイト先があったり、実家からは必ずこの駅を通過しなければどこにも行けないため非常になじみがあります。
池袋は大手家電小売りがひしめいているので有名です。
昔からは「ビックカメラ」が大きな勢力を持っていて、他にいた「さくらや」を圧倒していました。
その当時は今に比べたらビックカメラは天国だったと思います。
その後ここ数年の間に、ビックカメラのほぼとなりに、ずっと駐車場だった場所にヤマダ電機が建ちました。
そしてそれから数年後、三越の跡地にも同じくヤマダ電機が後に入りました。
まさに「がっぷり四つ」と言ったところでしょうか。
この2社の池袋での共存は成り立つのでしょうか?それともいつかはどちらかが力で勝ち、残っていくのでしょうか?

最近この2社を見ていたらちょっとした変化がありました。
従来は2社とも1階のフロアは携帯電話が売られていました。
ヤマダはまだ同じですがビックが1階は薄型TVとブルーレイレコーダとしました。
どの会社でも1Fは非常に重要なフロアのはずです。
ビックさんは携帯より薄型TVと読んだわけですね。興味深いです。
しかし、競争相手が同じではユーザーとしては面白くありませんのでこれで良いのでしょう。

政治に目を向けますと、与党内で身内の争いがなされていますね。
3年過ぎてからであれば問題はないかと思いますが、今のこのタイミングで総裁が変わることは時間の浪費を積み上げるだけです。
どの会社の社長でも3カ月やそこらで結果を出せる人などいません。せいぜい状況が把握できるくらいのものです。
そのあたりは本当は分かっているはずだと思うのですが、立候補して戦わなければいけない大義があるのでしょうか?
とにかく、時間は重要なので政治的な空白だけはやめて頂きたいと思うだけです。
  • corestaffONLINE