戸澤の週報

2005年10月23日

05-10-23

気が付くと秋もかなり深まっていました。紅葉の時期となっています。北の方では既に見頃というではありませんか?ちょっと前には夏の話をしていたような気がしたのですが。

中国から帰ってきて未だ中国ショックが抜け切りません。久しぶりに日本の道を運転するとあまりのマナーの良さに逆に驚いてしまいます。本来はこうあるべきだと独り言を言いながら運転しています。戻ってきて1週間暮らして気が付いたことは、良いにつけ悪いにつけ、中国は他人に非常に興味を持っていて、その気持ちを前面に出していたと思います。レストランなどでも、何か話をしていると関係の無い人まで全員集合してきてしまいます。決して揉め事をしているわけではないのですが、これには驚きです。買い物も値札の無いものが多いため、交渉の文化です。札が付いているものもそのままで買うことはありません。日本でも大阪の文化には一部残っていますが、関東では値札についている価格を交渉することはなくなってきています。理由はしても無駄だからです。関東式は分かりやすくて良いのですが、買い物の楽しみは関西、中国式が断然上だと思います。何においても、人と人が話をすることが前提になっている事は、非効率かもしれませんが、大きな活気につながることは間違いありません。全く声のしない魚屋に行っても気味が悪いですよね。

弊社では現在、購買、営業を数名ずつ募集しております。できましたら業界の経験があったほうが望ましいのですが、無くても全くかまいません。但し購買の方は日常英会話が条件となります。この動きの激しい半導体業界に飛び込みたい方がおりましたら、是非ご連絡をお願い致します。

ページの先頭へ