戸澤の週報

2001年07月14日

2001/7/14

ついに梅雨が明けました。今年は空梅雨だったので、真夏の水不足が心配です。とにかく梅雨が明けると真夏になりますが、社会人なので別に長い休みがあるわけではないのですが、それでも夏になるのが楽しみなのは昔の名残でしょうか?外回りには夏は大敵なのですが・・・・

最近の弊社の様子は、お客様からの頂いた部品表でのご注文の部品探しの日々を送っています。大体1回の部品表でのご注文の場合、点数は20点をゆうに越えているケースが多く、これをお客様自身が行うとそれだけで日が暮れてしまう作業になります。なおかつ、部品納期が2週間以内のケースが大半の為、在庫での対応でなければ納期に間に合わせることができません。今では、お客様から頂いた部品の型名を見れば大体のものはどこにあるのか見当がつくようになりました。

今週も引き続き、お客様の悩みに対しての弊社の考えをご報告したいと思います。

6)日本国内に代理店がない海外メーカーを調達したいのだが、ルートがなくて入手に困っている。

→ 半導体、電子部品で日本国内に販社、及び商社のないメーカーは意外と多くあります。弊社も実績として何社かありますが、お客様から多く頂くのは台湾のLCDメーカーのサンライク(SUNLIKE)、アメリカのRFモジュールメーカーのCCI等があります。これらのメーカーは日本に直接販売することはまずありません。買えたとしても、VISA等のカードでの決済が条件になることが多いようです。こういった場合には、弊社から購入することをお勧めいたします。弊社が購入する場合、以下の3点の方法で購入します。

(1)弊社が直接海外のメーカーとコンタクトし購入する。

(2)弊社が普段購入している海外の商社を通じて購入する。

(3)日本国内のお客様で、既にそのメーカーから直接購入している所から購入する。

上記の3点の方法で、ほとんどの物は購入することができます。通常の場合は(1)を選びます。このケースは間に1社入らない為、1番安価で購入することができます。メーカーによっては絶対に日本の商社に(セットメーカー)直接売らないところがあります。その場合は現地の商社から購入いたします。(3)は意外な購入方法のように思われるかもしれませんが、結構メリットがあります。既に購入の実績がある場合、一見価格ではない為、直接購入するよりも安い場合があります。以上の方法の中で1番条件のよい方法で購入しております。当然お客様は弊社との取引条件で購入できますので、支払いに関する面倒もありませんし、輸入の手間もかかりません。是非ともご面倒な輸入は弊社にお任せください。
  • corestaffONLINE