戸澤の週報
2021年12月19日
Day1
東京で初霜が確認できました。
この休みは非常に寒く、本格的な冬の到来が確認できました。
いよいよここから2月の末までは、我慢の時期となります。
「Day1」と言う言葉をご存知でしょうか?
Amazon創業者のジェフ・べゾス氏が繰り返し使っていた言葉です。
直訳すると「一日目」。
実際には「毎日がはじまりの日」と言う意味で使っていたようです。
あれだけの強大な企業になってからも、初心の大切さや、一日の価値を忘れないようにしていたのですね。
自分が求める未来は、今日であり、今の積み重ねにでしかたどり着けないのですが、案外忘れてしまいます。
仕事に慣れてきて、ここに自分がいることが当たり前に思ってしまうものです。
今の自分のポジションを獲得するのに、苦労したことも忘れてしまって、今が当たり前に思ってしまいがちです。
誰もが経験する、一日目。
正確な記憶を呼び起こすことは難しいかもしれませんが、苦労した記憶は鮮明にありますね。
あの真っすぐで、一生懸命だった、あの時の気持ちが「Day1」です。
ちょっと何かつらいことがあったり、日々の忙しさの中で、仕事のやりがいを見失ってしまうことは誰にもあります。
そんな時に何に回帰すべきか、と言う答えの一つがこの「Day1」だと言えそうです。
現在の問題は、現在の視点で考えるのでなく、この「Day1」の視点で考えて見ることで、新しい答えが見えてくるかも知れません。
誰の「Day1」であったとしても、その時はまだ、ろくに仕事も出来ず、物も知らない新人時代です。
十分な成果を出すことが難しかった頃だと思います。
しかしながら、例え失敗したとしても、すぐに起き上がり、目の前の問題に全力で取り組んでいたと思います。
ジェフ・べゾス氏が言う通り、「毎日がはじまりの日」と捉えて日々を過ごすかどうかで、大きな差が生まれてくるのでしょう。
頭に叩き込んでおきたいと思います。