戸澤の週報
2010年01月17日
2010/1/17
非常に寒い日が続いています。
周りでも風邪がはやっています。
平気で39度まで熱が出て、おなかに来るのが今年の特徴のようです。
これからは暖かくなったり、寒くなったりと体にはあまり良くない時期が続きます。
くれぐれも体調管理に気をつけたいものです。
今年の2月にベスト電器の傘下に入っていました「さくらや」が全店閉鎖されます。
「安さ爆発カメラのさくらや」のCMが多く流れていたのでご存じの方も多いかと思います。
新宿、池袋で良く目にしていましたが、ここ数年の地盤沈下は何となく感じていました。
池袋などは、ビックカメラの牙城にヤマダ電機もあっという間に大型店が2つできました。
それだけできれば、どこかは退出せざるを得ないですね。
これからの大競争時代の象徴ともいえる一件です。
日本国内の需要だけでは、これからは右肩上がりを期待することはできません。
海外の需要を取り込むか、国内で他社のシェアを奪うか、市場を新たに作るか。
いずれかに活路を見出していくことになります。
どこで戦うかは企業の戦略になります。
しかし、海外を一切無視してすむ時代ではないことは確かです。
当社は、海外への輸出を行っておりますが、急速に上がってきています。
この需要をいかに取り込めるかは、今後のやり方にかかっています。
どこで戦ってもしのぎを削ることに変わりはありません。
ビジョンを明確に持った営業戦略こそ、今こそ求められている時代だと思います。