戸澤の週報
2021年05月30日
思い切り
5月も残すところあと1日です。
6月は雨の季節です。
梅雨が終われば、夏がやってきます。
マスク無しの夏を迎えることはできるのでしょうか?
この週末は家の片づけを行いました。
毎日特別に何かをしたわけではありませんが、生活をしているとものがたまっていきます。
いつもやらなければいけないと思いますが、いつも先送りしてしまっています。
毎日の生活をしているだけでも、精一杯なものです。
それでもそんなことをしていると、いつの間にか通路に様々なものがあふれてきます。
問題はこの溢れてきたものが空間を塞ぐことです。
毎日の中で何回も無意識かもしれませんが、通るたびに心に負担をかけます。
やらなければいけないと思い、それができないで生活をしていること自体も、心に負担をかけます。
物を探したりする時間も自然と増えていきます。
自分のものと空間との関係は、自分の心と実際の現実との関係に似ているようです。
仕事で考えてみても、自分の毎日の仕事を行うことで精一杯になってしまうと、仕事の質を上げていくことに目が向かなくなります。
それでも、やらなくてはいけない仕事をするために、思い切って時間を取るべきだと思います。
やるべきことをできている時には、頭や心の中での滞りが無いため、恐らく、普段行っている仕事もスムーズにいくと思います。
それなりに大きな成果を出そうと思うと、下準備に多くの時間が掛かります。
忙しくなれば一層思い切りが必要になります。
仕事はある意味「トレードオフ」です。
何かを得ようとしたら、何かを捨てなければいけません。
大きな成果を上げようと思ったら、何かうまくいっている仕事を止めてでも、そのことに時間を使うべきです。
現在のように先が不透明の時期ですので、自分に言い聞かせて、毎日を過ごすようにしています。