戸澤の週報

2013年02月11日

集中力

2月を迎えて様々な菌が周りを取り囲んでいるようです。
風邪をはじめとして、インフルエンザもかなり広がっているようです。
そして、ここに来て「PM2.5」などと言う非常に小さな有害物質が舞ってきています。
2.5とは粒子の大きさを表しています。
2.5とは大気中を舞う様々な有害物質の中でも小さいものです。
なぜ小さいのが良くないかと言うと、肺などの人間の気管の奥深くまで入りやすいからです。
自分の国の問題であればまだやりようはありますが、他国の問題となると一体どうすれば良いのでしょうか?

最近仕事をしていて特に感じることがあります。
それは今日のタイトルであります「集中力」です。
座禅の話を出すまでもなく、人間は雑念の生き物です。
黙っていても何かを考えてしまい、本来向き合わなければならないこととは遠いことを考えてしまいます。
仕事の場合、期限もありますので次々に進めていかなければいけません。
解決すべき問題も多いので、仕事の遅延は全体の成果に大きく影響します。
当然そのことは分かっているので、スピード感を持って仕事を行いたいのですが、ここで登場するのは集中力です。
自分が最高に集中している状態を10として、普段集中が必要な場面でどのくらいできるているか?
非常に心もとないですよね。
何を気にしているかと言えば、メールを気にしたりだとか、他の仕事が気になったりだとか、
お客様からの注文が気になったり等いくらでもあります。
良く業務の棚卸などと言って、無駄な仕事をしていないか探しますよね。
実際にまず行わなければいけないのは、「仕事に対する集中力の向上」です。
これが出来ているのとできていないのでは自分の生涯で出来る仕事の量と質に大きく違いが出るはずです。
集中力を持ってして仕上げた仕事は、自分でも良くやったなと素直に思えるものです。
どうも最近この集中力はトレーニングで向上させることが出来るのではないかと考えています。
しかし、まだよい方法が見つかっていません。
皆さんはどうですか?
何か良い方法があればぜひ教えてください。
  • corestaffONLINE