戸澤の週報

2020年08月30日

上を向こう

少し涼しくなったかと思っていましたが、またもや猛暑の週となりました。

来週もまだ30度を超える日が続きそうですが、少しずつ涼しくなってくるのでしょう。

夏の終わりが感じられる週になるかもしれません。

 

先週は突然安倍総理が辞任を発表し、長期政権が一瞬にして終わりを迎えることとなりました。

新型コロナの中でのかじ取りは、他人には分からない難しさがあったと思います。

体調の悪化ということですが、今はただお疲れさまでしたと言いたいです。

これから、新しい時代になりそうです。

そして、そのコロナも8月に入り少しずつ山を越えたと思われる各種数値が出てきています。

 

コロナを意識してからもう半年が経っているんですね。

そろそろ、上を向いても良い時期になってきた気がします。

残念ながらまだ多くの人が一か所に集まったりすることは難しいかもしれません。

でも、そう言ったものを理由に、色々なことを考えたり、行動することを止めることはもうおしまいにしたいと思います。

集まれないのなら、集まらないでできる方法を考える。

行けないのであれば、行かないでも効果が出る方法を考える。

コロナを理由にとか、何かを理由にやらないことを止めたい。

下を向かずに、上を向きたい。

後ろを向かずに、前を向きたい。

こんな形で、自分にできる限りのことをやればそれで良い気がします。

最近はそうでもないみたいですが、我々の時はな夏休みが終わって始まる9月は新学期でした。

9月はひとつの大きな区切りです。

みんなで大きな一歩を踏み出す時にしたいですね。


ページの先頭へ