戸澤の週報

2018年08月04日

台湾

暑さが止まりません。

最近では30℃が涼しく感じますね。

いよいよ8月が始まりました。しばらくは暑さとの戦いが続きますね。

 

先週は10年振り以上に台湾に行って参りました。

台湾は実に多くの仕入先があり、既にお付き合いがあるところだけでもかなりの数となります。

お付き合いはしているものの、まだ一度もご挨拶に行けていないところがありますので、今回は思い切って訪問してみました。

台湾の方は親日の方が多く、先だって行ってきましたタイにも通じる感じのする非常に過ごしやすい国となります。

とにかく暖かく我々の訪問を迎えてくれて、こちらが恐縮してしまうことが何度かありました。

台湾は日本から飛行機で約3時間で時差も香港と同じ1時間と、非常に身近で近い距離にあります。

それでも台湾に足繁く通っており、台湾の部品メーカーの最新情報まで正確に把握できているお客様はそれほど多くはないと思います。

我々はある1社ではなく多くの台湾の仕入先様とのお付き合いがございます。

それだからこそ台湾にも会いに行けますし、会いに行けばやはり絆が刻まれます。

 会うのと会わないのでは何倍ということでは語れないほどの大きな違いがあります。

1社1社お会いする仕入先はお客様に取ってみたら貴重な情報の塊のはずです。

これからもお客様が取れない情報を取る努力を欠かさないようにしたいと考えています。

そんな中で近々WEB上で明らかに致しますが、代理店の形でスタートするメーカーがあります。

台湾は考えれば考えるほど大きな可能性を感じます。

特に仕入先の面では他の国を凌駕するほどの多様性を持った仕入先たちがいます。

我々との取引を待っている会社が一杯あるはずです。

これからももっと良く台湾を理解してお付き合いを深めていきたいと感じました。

台湾の料理は日本人に合う食べやすい料理たちです。

今回は有名な市場に行き、地下で頂いてきました。


ページの先頭へ