戸澤の週報

2016年03月13日

チームプレイ

また関東には真冬が戻ってきてしまいました。
この寒暖の大きな温度差が体には厳しく、体調を壊しやすくなっています。
3月になれば暖かくなるという思い込みがあるので、この寒さはこたえます。
しかし、この寒さもいつかは必ず終わりが来ます。楽しみに待っていたいと思います。

仕事を行う上で難しいのがチームプレイです。
自分一人で仕事を行うことは実に簡単なことですが、ある一定以上のレベルの仕事をしようとすると、他の人と関わらざるを得ません。
自分一人でできることは限られているからなのですが、チームプレイになると難しさも出てきます。
様々な理由で忙しさが増してくると普段できていることが、ついできなくなくなっていることがあります。
例えば、誰かが忙しくしているので、周りの人が手伝って遅くまで残っているとします。
そうした時に仕事を頼んだメンバーは、仕事を手伝ってくれた人よりも先に帰ってしまうようなことがあります。
こうしたことは仕事を頼まれたメンバーからしてみると残念なことに感じますね。
当社の中を見ても、役割分担がしっかりとできているが上に、役割の間にあるような仕事は誰も対応ができなかったりすることもあります。
チームプレイで役割分担がしっかりとできているが上に、逆にお互いの気持ちを理解して一人一人が抜けのない対応力を付ける必要があります。
個人の力をつけることも大切なのですが、どうしたらその個人の力をチームとして2倍にも3倍にもして発揮すれば良いのでしょうか?
お互いがお互いを思いやりを持って接することだと思うのですが、なかなかうまくいかないことが多いようです。
チームプレイで戦っているからこそ、関わり合いがある者同士(直接のチームメンバーとその周りのチームメンバーを含める)が積極的にコミュニケーションを取り、お互いの立場を大事にしてことに当たることが出来たらそのチームは必ずうまくいくはずです。
単純なことなのですが、これらをしっかりとルールや運用に盛り込んで実践できている会社は少ないのかもしれません。
これからはチーム力に磨きをかけていく事も一つの大きな目標にしていきたいと思います。
  • corestaffONLINE