戸澤の週報

2008年11月19日

08-11-19

週報アップが遅れまして申し訳ございませんでした。
ちゃんとアップしたつもりでしたが、うまく出来ていませんでした。
ここ何日間ですっかり寒さが戻ってきてしまいましたね。
これからはいよいよ冬本番に向かっていきます。
気合いを入れていかなければなりませんね。

今週の週報はちょっと気分を変えて肩こりについてのお話をしたいと思います。
私はなぜか左肩だけ凝るという珍しい症状でした。
特に外出しないで社内でのエクセル等の量的作業を行っていると確実になります。
肩こりは非常につらいため何とかならないかなとずっと思っておりましたが、何とかなりました。
とある本で肩こりにならない方法が書いてあり実践してみましたが、肩こりにはなりませんでした。
その方法とは極めてシンプルで「肩に力を入れない」ということです。
当たり前すぎることですが、意外と実行できていないものです。
肩こりになる大体の方が、体が前のめりになり知らず知らずのうちに腕で体重を支えてしまっているのです。
一日中自分の体重を腕で支えることとなり、その結果肩が凝ってしまうということです。
椅子にできるだけ深く座り姿勢を正し、肩の力を一切抜いてパソコンに向かってください。
腕で自分の体重を支えることはないと思います。
是非試してみてください。

ページの先頭へ