戸澤の週報

2008年08月31日

08-08-31

本当に暑かった8月も終わりました。
過ぎてみると、非常に早く感じますね。
しばらくは残暑が続くでしょうが、涼しい季節はもうすぐそこです。
しかし今年の局地的な大雨には驚きました。
過去にこれだけ強い大雨が多く降った事は記憶にありません。
温暖化だけが原因ではないでしょうが、様々な異常気象を考えると不安になってきます。

昨年の終わり頃から半導体市場にブレーキがかかってきています。
大手商社も軒並み、大幅減益、赤字の文字が飛び交っています。
どの大手商社も株価も連動して下がってきています。
こんな時にこそ、改善の絶好の機会ですね。
今まで、やりたくても手を付けられなかったことに対し、大幅な業務改善を行います。
まずは、EMSに最適化されたシステムを完成させました。
9月からは本格稼動となります。
今まで、手作業で処理を行っていた内容の大多数が、システムが行ってくれます。
仕事を頂くことも大変な事ですが、頂いた仕事を当社で行い、十分にご満足頂くことの方が何倍も重要です。
時間をかけることなく、間違いが無く確実に行うには業務のシステム化が最適です。
システム、WEB、会計システムの3本柱を、業界最高レベルに持っていくことが、当面の目標です。
何を行うにしても、簡単には行きませんが、スピード感を持って対応する事が引き続き重要になりますね。

ページの先頭へ